人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井伝太 Information


by STAFF

第47回「夕焼けステーション」11月8日放送後記

47回「夕焼けステーション」11月8日ほ

 

775ライブリーFM

「775夕焼けステーション」


112週目、お天気が良い日が多くて良いのですが本格的に乾燥の季節がはじまりますね。

スタジオの中もカラカラに乾燥していて、いつもより多めに

お水を飲んでしまいます。

ん?乾燥?話すぎ??(笑)

そしてお水を飲みすぎると、身体に変化が!

長めの曲がかかったら要注意!WCタイムかも‼︎


今回も沢山のコメント、リクエストありがとうございました。

第47回「夕焼けステーション」11月8日放送後記_f0379251_08090541.jpeg

本編内容


局募集のテーマ

⭐︎「レントゲンの日」にちなんで

 「大きく息を吸って~止めて~はいOKです」の間に考えたことは何大喜利大歓迎‼︎


番組テーマ

⭐︎今夜、僕とナニする?

と、2つのお題にメッセージ頂きました。


今日は ナナコライブリー初⁉︎の大喜利大会!

皆さんから沢山の笑いネタが届いていつも以上に笑い声多めの放送になったのでは!と感じました。

沢山のメッセージ、リクエストありがとうございます。

時間内にお読み出来なかったメッセージもちゃんと終了後に

読ませて頂いております。

もっともっと楽しい番組になるよう考えていきます!

お楽しみに。

第47回「夕焼けステーション」11月8日放送後記_f0379251_08092107.jpeg

18時台 番組企画 「皆んなに伝えたい昭和の1曲コーナー」

荒井さん独自の観点から令和の今こそ聴きたい、過ぎ去った昭和という時代 その昭和に作られた名曲を掘り出して皆さんに

ご紹介するコーナーです。


さて今回お届けするのは 春日八郎さんで「お富さん」


1924(大正13)109日生まれ、福島県会津出身の歌手・春日八郎さん。

1953(昭和28)にキングレコード「赤いランプの終列車」でデヴュー。 名古屋を中心に売れ出し、やがて50万枚の売り上げをする大ヒット。

1954(昭和29)8月、キングレコードから他社に移籍した歌手 岡晴夫のピンチヒッターとして、 歌舞伎狂言『与話情浮名横櫛(よわなさけ・うきなの・よこぐし) を題材とした軽快なお座敷ソング、『お富さん』を吹き込む。 

練習時間はわずか1時間だったにもかかわらず

発売3か月で30万枚、最終的には125万枚を売り上げる空前の大ヒットとなる。

子供たちまでが意味も知らぬまま 「いきなくろべえ・みこしのまつに」と口ずさむなど、社会現象化。 こうして一躍人気スターの仲間入りを果たします。


春日八郎さんはラジオ番組で 「お富さんなんかきらいだ、吹き込みたくなかった」 という意味の失言をしてしまい社内に物議を醸し、 四方に謝罪をしてようやく一件落着となる。

1955(昭和30)も続く『お富さん』ブームの中、 「俺とは本来は違うもの」を歌っているという思いは消えず、 周囲の「一曲が大ヒットし過ぎるとあとが続かない」 「『お富さん』の消えるときが春日八郎の消えるとき」 等々の声にも悩まされる日が続く。

しかし同年、昭和3011月に『別れの一本杉』を発売。 

望郷演歌の先駆けともいえるこの歌は、 1年半ぶりに60万枚の大ヒットを獲得しました。


ちなみに、この「お富さん」

お聴き頂くとわかるかと思いますが、 ブギウギのリズムを上手に使っている曲なんです。

ブギウギリズムに沖縄民謡のメロディー、 チンドン屋の影響を受けた奄美大島の民謡の要素を取り入れ、当時としては革新的かつ画期的な曲です。これは戦後のブギウギブームから演歌歌謡につなぐ架け橋となった曲ではないか!と

歌うブギウギピアニスト荒井伝太は感じました。


このコーナーでは皆さんからの感想をお待ちしております。 

あぁ懐かしいな、この曲が流れていた頃、こんな事があったよ、とかさあ、次回はどんな曲になりますでしょうか。

お楽しみに。

このコーナーへのお便り、リクエストもおまちしております。

皆さんからの伝えたい昭和の1曲も是非教えて下さい!


過去の紹介曲

詳しくはこちらをご覧下さい!

https://dentainfo.exblog.jp/32458533/

第47回「夕焼けステーション」11月8日放送後記_f0379251_08095059.jpeg

 本日の選曲リスト

 ⭐︎Like a Rolling Stone / Bob Dylan

⭐︎東京 / Mr.Children

⭐︎Time To Live / The Pepper Pots

⭐︎5分でSunset / 石川優子(リクエスト曲) 

⭐︎ 夜明けのうた / 本田美奈子(リクエスト曲)

⭐︎Any Road/ George Harrison (リクエスト曲)

⭐︎ピノキオの鼻武藤昭平

⭐︎ささくれ / RADWIMPS

⭐︎The Crystal Ship/ The Doors

⭐︎ おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ(リクエスト曲)

⭐︎ MILT BUCK'S BOOGIE / 荒井伝太

⭐︎お富さん春日八郎

⭐︎女呼んでブギサザンオールスターズ

⭐︎Cry Baby / Janis Joplin

⭐︎The Fez / Steely Dan

⭐︎I Can See For Miles / The Who

⭐︎ Sweet December / 荒井伝太


次回の放送は

1112日 金曜日 「775夕焼けステーションFly-day

午後4時~の生放送

局募集のテーマ 

今日は今年一番の縁起が良い日なんですって!

大いに縁起を担いでみましょう。


番組テーマ

「しちゃったんです」のコーナー

貴方、貴女の失敗談、やっちゃった!!を教えてください。


775ライブリーFM 公式サイトのメッセージフォームでも

沢山のメッセージ、リクエストお待ちしています。 

お楽しみに



by dentaliveinfo | 2021-11-10 07:55 | RADIO