人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井伝太 Information


by STAFF

第49回「夕焼けステーション」11月15日放送後記

49回「夕焼けステーション」11月15ひ放送後記

 

775ライブリーFM

「775夕焼けステーション」


113週目、段々と街の中もクリスマスのイルミネーションが増えてきましたね。

空気も秋から冬に入る感じがして、どこか物悲しさも感じたりします。それにしてもカラカラに乾燥していて、いつもよりクチビルが

多めに乾いてしまいます。


今回も沢山のコメント、リクエストありがとうございました。

第49回「夕焼けステーション」11月15日放送後記_f0379251_20413314.jpeg

本編内容

 

局募集のテーマ

⭐︎ 七五三にまつわるアレコレを大募集。

七五三の思い出、記念撮影や飴、着物や神社の思い出話を聞かせて下さい!


番組テーマ

⭐︎今夜、僕とナニする?

と、2つのお題にメッセージ頂きました。


秋の風物詩、七五三ですけど、何歳のお祝いか勿論みなさん

ご存知ですよね。

「文字通り3歳、5歳、7歳」

その年齢って、満ですか、数えですか。

「年(とし)から言ったら満、七五三は伝統行事だから数え?

どちらでもいいのかな?

簡単に言うと、どちらでもいいそうです。


古くからの伝統に基づき、多くの神社が数え年での参拝を原則とする一方、満年齢も認められているそうです。

着物を身に着けさせるのが大変な3歳は、満が多いかも

といった声もあるかもしれませんね。

神社側も、個別の事情に合わせて柔軟に対応しているようで、

きょうだい同時に七五三を済ませようと、姉は満7歳、

弟は数え5歳というようなケースもあったそうです。

ここまでくると、『何でもあり』と思われるかもしれません。

ただ、大切なのは、子の健やかな成長を願う親心なのであって、

細かいことにこだわらず、お祝いしてあげたいですね。

みなさん!おめでとうございます‼︎

第49回「夕焼けステーション」11月15日放送後記_f0379251_20415368.jpeg

18時台 番組企画 「皆んなに伝えたい昭和の1曲コーナー」

荒井さん独自の観点から令和の今こそ聴きたい、過ぎ去った昭和という時代 その昭和に作られた名曲を掘り出して皆さんに

ご紹介するコーナーです。


さて今回お届けするのは 近江俊郎さんで「湯の町エレジー」


この曲は1948年に古賀政男の作曲、近江俊郎の歌唱により大ヒット。哀愁漂うギター伴奏による古賀メロディーの代表的な一曲です。

東京出身の歌手・近江 俊郎(おうみ としろう)

本名:大蔵 敏彦(おおくら としひこ)

191877日生まれ

199275日、肝不全で73歳でお亡くなりになるまで、 

歌手、作曲家、映画監督、そしてテレビタレントとして活躍。


1940(昭和15)に歌手件作曲家として、 

ポリドールレコード専属となり自作の「想い出の並木道」でデヴュー。

1941(昭和16)ポリドールレコード会社を退社

1942(昭和17)、コロムビアの専属歌手に。 

さらに古賀政男に懇願し門下生となり、主に軍需工場の慰問に活躍。

 「南方みやげ」を近江志郎名で発売した後、近江俊郎と改名。


デビューから10年目の1946(昭和21)に「悲しき竹笛」が大ヒット。 映画化もされ、主演も務め歌手・俳優としての地位を確立。

1948{昭和23}「湯の町エレジー」も大ヒットとなります。

この曲は元々は「蘇州夜曲」や「1杯のコーヒーから」の人気歌手 霧島昇さんのために企画されましたが、作曲者の古賀さん推薦で

近江さんが録音。 

しかし録音時に歌い出しの低音が出ず、23回のNGを出したエピソードがある。 当時のレコーディング方法はダイレクトカッティング・レコーディング。 これはレコードの原盤に直接、音を記録しマスター音源を作る方式です。 失敗したらやり直しがや再利用ができず、新しい原盤にを取り替えると言うもの。 用意された原盤が最後の1枚になったところでようやくOKをもらったとのこと。

その苦労の甲斐もあってか、 同曲は1年で40万枚、最終的には100万枚近い大ヒットとなる。

当初、「湯の町ブルース」の曲名で会社から発注されたが、 

作曲した曲がブルース調にならなかったためタイトルが変更された。

「湯の町物語」などシリーズものが発売されるほどのヒット作となり、 本曲をモチーフとして、19495月に東宝が 『湯の町悲歌(エレジー)』を近江俊郎の主演で製作・公開した。 

同時に近江俊郎の代表曲ともなり、彼の人気を不動のものにした。


僕の記憶ですと、近江俊郎さんはテレビの番組で審査員をしていて 近江俊郎先生と呼ばれている可愛いお爺さんってイメージでした。 歌手としての実績は知らなかったんですが、テレビでよく見る芸能人、と言うか 文化人の方と思っていました。

僕が幼稚園、小学生の頃の記憶です。 

リスナーの皆さんはどうでしょうか。 似たようなご記憶をお持ちの方もいらしゃるんではないでしょうか。


このコーナーでは皆さんからの感想をお待ちしております。 

あぁ懐かしいな、この曲が流れていた頃、こんな事があったよ、とかさあ、次回はどんな曲になりますでしょうか。

お楽しみに。

このコーナーへのお便り、リクエストもおまちしております。

皆さんからの伝えたい昭和の1曲も是非教えて下さい!


過去の紹介曲

詳しくはこちらをご覧下さい!

第49回「夕焼けステーション」11月15日放送後記_f0379251_20422736.jpeg

 本日の選曲リスト

⭐︎Desafinado (vocal, 1963) / João Gilberto

⭐︎Hello, Again - 昔からある場所 - / My Little Lover

⭐︎Add Your Light To Mine, Baby/  Lucky Soul

⭐︎ ジュピター本田美奈子 (リクエスト曲)

⭐︎ キャンディ / 原田真二(リクエスト曲) 

⭐︎ Have You Never Been Mellow / Olivia Newton-John

(リクエスト曲)

⭐︎ Laughin' and Clownin / Sam Cooke   (リクエスト曲)

⭐︎ Ê Menina/ João Donato

⭐︎ 不可幸力 / Vaundy

⭐︎ only my love /  松田聖子 (リクエスト曲)

⭐︎ While My Guitar Gently Weeps /  The Beatles (リクエスト曲)

⭐︎ My Favorite Things /  Sarah Vaughan

⭐︎ 湯の町エレジー/ 近江俊郎

⭐︎ さよならエレジー / 菅田将暉

⭐︎二人の世界/ 荒井伝太

⭐︎ つるべ糸小坂忠



次回の放送は

11  22日 月曜 「775夕焼けステーション」

午後4時~の生放送

局募集のテーマ 

11(わんわん)22(にゃんにゃん)

今日はペットに感謝しましょう。

今、一緒に暮らしているペットはもちろん、これまでの思い出そして、これからの事も聴かせてください!


番組テーマ  「今夜、僕とナニしたい?」

沢山のメッセージ、リクエストお待ちしています。 

お楽しみに

第49回「夕焼けステーション」11月15日放送後記_f0379251_20424900.jpeg


by dentaliveinfo | 2021-11-16 20:21 | RADIO