人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井伝太 Information


by STAFF

第62回「夕焼けステーション」1月24日放送後記

62回「夕焼けステーション」1月24ひ放送後記

 

775ライブリーFM

「775夕焼けステーション」

14週目の月曜日!今日はゲストをお招きしての放送でした!

第62回「夕焼けステーション」1月24日放送後記_f0379251_16162769.jpeg

本編内容

局募集のテーマ

⭐︎ ゴールドラッシュ

貴方の一攫千金な話題💵聞かせてください


今回も沢山のリクエスト、メッセージありがとうございました!

人生をある意味賭けてしまっている以外全く賭け事をしない

荒井伝太にとってみたら、皆さんからのお話は本当に驚き続き!

何度も当選した事があるリスナーさんからのメッセージにめちゃくちゃ食いついてしまいました。聴かせて下さったリスナーさん!

本当にありがとうございました。

是非、秘策など伝授して頂けましたらと。。。汗

なんて、冗談はさておき今日はゲストを、お招きしての回でした。


16時台

志木市観光誌

「このまちにくらすよろこび」Vol.2  

編集担当

志木市市民生活部産業観光課内

志木市観光協会事務局 種元 麻美さん   


撮影・デザインを担当編集

DEPS.DESIGN

俵 周作さん    のお2人をお招きいたしました。

第62回「夕焼けステーション」1月24日放送後記_f0379251_16181008.jpeg

「このまちにくらすよろこび」は110日にもこの番組に遊びに来てくださった「おやじのうどん 旬」さん。

第62回「夕焼けステーション」1月24日放送後記_f0379251_00040564.jpeg

当日、俵さんが着てきてくださった「nina de coito 」さんをはじめ志木市内のお店が掲載されているフリーペーパーなんです。

もう皆さんはご覧になりましたか?

種元さんのお話にもあった様に、かなりの人気の冊子で

もう残り部数も僅かとなっている様です!

スタジオのある朝霞台駅構内にも置いてあります。

是非お手に取ってみてください。

本番中には、vol.1の掲載店「蕎麦処 大鷹」さんの大将から

番組にリクエスト、メッセージも頂き、大盛り上がりの時間となりました。

第62回「夕焼けステーション」1月24日放送後記_f0379251_13261783.jpeg


時間を見つけては掲載店に実際に足を運び、美味しいものにありついております。

先日も「おやじのうどん 旬」にお邪魔させて頂き

お腹いっぱい楽しい時間を過ごしました。

次は、どのお店に行こうか迷ってしまいます。


お忙しい中、ご出演してくださった

志木市観光協会事務局 種元 麻美さん 

DEPS.DESIGN  俵 周作さん    

本当にありがとうございました。また是非番組に遊びにきて下さい!

第62回「夕焼けステーション」1月24日放送後記_f0379251_16202253.jpeg

18時台 番組企画 「皆んなに伝えたい昭和の1曲コーナー」


荒井さん独自の観点から令和の今こそ聴きたい、過ぎ去った昭和という時代 その昭和に作られた名曲を掘り出して皆さんに

ご紹介するコーナーです。

 

さて今回お届けするのは

平野愛子さんが歌う「港の見える丘」です。


横浜の観光スポットの一つ港の見える丘公園。

この公園の土地は、幕末に横浜が開港した際に、

イギリス軍とフランス軍がこの土地に駐留。

日本初のフリーメイソンのロッジも置かれました。

その後、太平洋戦争後も、アメリカ軍など進駐軍が

この土地を接収しました。

接収が解除になり、横浜市が公園用地として手に入れ整備し、 1962(昭和37)5月に風致公園として開園し、 

横浜の観光名所に仲間入りしました。


この公園の開園式の際に横浜市長がテープカットをする場面で流れた イメージソングがあります。 

それが、この公園の名前の由来となった曲、「港の見える丘」でした。

作詞作曲 東辰三(あずまたつみ) 、歌 平野愛子  

1947(昭和22)、終戦直後の流行歌です。


歌詞には具体的な地名は一切登場せず、 この曲の舞台となる「港」がどの港であるかは定かではありません。

「港の見える丘公園」の公園内には この歌の歌碑もあることから、 横浜のご当地ソングとして親しまれていますが、

作曲者の東辰三さんの出身地が神戸であることから、 神戸の歌としても親しまれています。


東さんのご子息である作詞家の山上路夫さんは、

「どこが歌の舞台なのか、よくわかりません。(横浜と神戸)二つの港町 のイメージをだぶらせて作ったのではないでしょうか」と述べいます。素敵なエピソードですね。


さあ今日お届けしたのは、平野愛子さんが歌う「港の見える丘」をお届け致しました。


このコーナーでは皆さんからの感想をお待ちしております。 

あぁ懐かしいな、この曲が流れていた頃、こんな事があったよ、とかさあ、次回はどんな曲になりますでしょうか。

お楽しみに。

このコーナーへのお便り、リクエストもおまちしております。

皆さんからの伝えたい昭和の1曲も是非教えて下さい!

 


過去の紹介曲 1月17日放送分

https://dentainfo.exblog.jp/32552548/


2021年度分はこちらから。


第62回「夕焼けステーション」1月24日放送後記_f0379251_21000971.jpeg

本日の選曲リスト

⭐︎ゴールドラッシュ/ 矢沢永吉

⭐︎ Money / Jerry Lee Lewis

⭐︎この街/ 森高千里 (リクエスト曲)

⭐︎幸せ / backnumber

⭐︎ Million Secrets Of Jazz / Original Love (リクエスト曲)

⭐︎ ツイてるねノッてるね / 中山 美穂 (リクエスト曲)

⭐︎ Money /  浜田省吾 (リクエスト曲)

⭐︎ 港の見える丘/ 平野愛子

⭐︎金魂式 / イエノー・ヤンド

⭐︎promise / 広瀬香美 (リクエスト曲)

⭐︎ 今夜はHearty Party / 竹内 まりや (リクエスト曲)

⭐︎恋するフォーチュンクッキー / AKB47 (リクエスト曲)

⭐︎ CRAZY NIGHTS / 本田美奈子 (リクエスト曲)

 

次回の放送は 

1 28日 金曜日 

「775夕焼けステーションFly-day

午後4時~の生放送

局募集のテーマ 

「偶然がもたらした小さな幸せを聞かせてね」


番組テーマ 「〜ちゃいました‼︎

あれも、これも、やっちゃった、しちゃった。〜ちゃった話を

聴かせて下さい!

 

沢山のメッセージ、リクエストお待ちしています。 

お楽しみに。




by dentaliveinfo | 2022-01-25 16:14 | RADIO