人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井伝太 Information


by STAFF

第74回「夕焼けステーション」3月21日放送後記

74回「夕焼けステーション」321日放送後記

 

775ライブリーFM

「775夕焼けステーション」

 

局募集のテーマ

⭐︎ ランドセルの思い出🎒

最近はカラフル!みなさんの時代はどうでした?

 

番組募集テーマ

⭐︎今夜僕とナニする?

 

第74回「夕焼けステーション」3月21日放送後記_f0379251_12312048.jpeg

3月は卒業式の頃でもあり、そして「321」が小学校の修業年数の「6」になることから、6年間ありがとうの意味も込めて、6年間の思い出をいっぱい詰め込んだランドセルに感謝の気持ちを表す日。と言う事から今日はランドセルの日なんだって!

そして、今日は春分の日!

お彼岸でお墓参りに行かれた方も多かったのではないですか?

お天気も良くて良い祝日でしたね。


伝太氏がまだ伝太くんだった頃は、男子は黒、女子は赤が主流でしたが、その後、ピンク、茶、紺、緑、青、紫などカラフルな色の物も発売されていました。

皆さんからのランドセルへの思い出。

沢山聴かせてくれて、ありがとうございました。

地域や世代が違うと、また色々なお話しが伺えるので

楽しいです。


沢山のリクエスト、メッセージありがとうございました。

第74回「夕焼けステーション」3月21日放送後記_f0379251_12322812.jpeg

17時台

番組募集テーマ

⭐︎今夜僕とナニする?  

前回同様の朝ごはんにぴったりなサンドイッチ第二弾をご紹介したいと思います。簡単でさっと作れるレシピなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


ピーナッツバターとブルーベリージャムのサンドイッチです。


ピーナッツバターとグレープジャムのサンドイッチを手軽な

ブルーベリージャムでアレンジしました。

ブルーベリージャムがない場合はいちごジャムでも美味しく 作れます。ガツンとした甘さが朝食にぴったりです。


さあ、材料です。 だいたい2人前でご紹介します。


ライ麦パン (カンパーニュ厚さ1cm)         2

ピーナッツバター         大さじ3

ブルーベリージャム        大さじ2


作り方です。

1.ライ麦パンはトースターで軽く焼きます。

  1. 2.パンの片方にピーナッツバターを塗り、もう片方にブルーベリージャムを塗って重ねます。
  2. 3.半分に切って、お皿に盛り付けて完成です。


お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、

様子を見ながらご調整ください。

トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、

加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、

発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。 


今夜僕とナニする? は、明日の朝ごはんにバッチリ!

簡単サンドイッチをご紹介しました。

是非、試してみて下さいね。

以上今夜、僕とナニする?  のコーナーでした。

第74回「夕焼けステーション」3月21日放送後記_f0379251_12334575.jpeg

18時台 番組企画 「皆んなに伝えたい昭和の1曲コーナー」

 

荒井さん独自の観点から令和の今こそ聴きたい、

過ぎ去った昭和という時代 その昭和に作られた名曲を掘り出して皆さんにご紹介するコーナーです。

 

今回ご紹介するのは平野愛子さんで「君待てども」です。


1919(大正8)14日東京の新宿出身。

日本歌謡学院を卒業。

1945(昭和20)ビクターが行った 全国歌手募集で、

難関を越えて1位で合格。

なんと3000人中7人という倍率の試験の中から選ばれました。

ビクター専属作家・東辰三(あずまたつみ)さんらの歌手育成教育によって 才能を開花させ、東とのコンビで多くのヒット曲を世に送り出しました。 

その独特の湿度を帯びた艶やかな歌声は「濡れたビロウド」と称されました。


1947(昭和22)4月、戦後初の「港が見える丘」を発売。これが大ヒットし、舞台の横浜には「港の見える丘公園」が作られました。

1949年に公開された映画「君待てども」の主題歌で この映画もそして主題歌も大ヒット。

俳優には月丘夢路さん、佐田啓二さんらが出演されています。


その後も「泣かないで」「あなたは知らない」「待ちわびて」など がヒットし、若きブルースの女王と称され一世風靡。


育ての親の東たつみさんが急逝してからは大きなヒット曲に恵まれず新宿区山吹町の自宅で歌謡教室を経営しながら、

「ほんとうの歌を聴いてほしい」という想いで

『年忘れにっぽんの歌』に出場するなど歌手活動を行っていました。


1981(昭和56)1122日、卵巣癌のため没。 

亡くなる年の春には日本歌手協会主催の日本歌謡祭に出演するなど、 最晩年まで懐メロ番組などに出演していました。


そんな平野愛子さんで「君待てども」をお届けしました。

さて、このコーナーでは皆さんからの感想をお待ちしております。


過去の紹介曲 3月14日放送分

https://dentainfo.exblog.jp/32619628/


2021年度分

https://dentainfo.exblog.jp/32458533/


 

  本日の選曲リスト

⭐︎ Smells Like Teen Spirit / Nirvana

⭐︎明日あたりはきっと春 / はっぴいえんど

⭐︎ Find My Love / Fairground Attraction

⭐︎卒業菊池桃子 (リクエスト曲)

⭐︎ Sound of Silence / Simon & Garfunkel (リクエスト曲)

⭐︎ A Picture of You / SOLOMON BURKE (リクエスト曲)

⭐︎ GIFT / SMAP (リクエスト曲)

⭐︎首都高 / 荒井伝太 (リクエスト曲)

⭐︎ MELODY / THE MODS

⭐︎ The Things That I Used To Do / G. Love & Special Sauce

⭐︎君待てども / 平野愛子

⭐︎贈る言葉 / 海援隊(リクエスト曲)

⭐︎ 神様ヘルプ!/ チェッカーズ (リクエスト曲)

⭐︎ Bond Street / 本田美奈子(リクエスト曲)

⭐︎ Lalala Love Song (with Naomi Campbell) /久保田利伸(リクエスト曲)

⭐︎ メリー・ゴー・ラウンド / 山下達郎 (リクエスト曲)

第74回「夕焼けステーション」3月21日放送後記_f0379251_12352364.jpeg

 次回の放送は

3 28日 月曜 「775夕焼けステーション」

午後4時~の生放送

局募集のテーマ 

皆様のおかげで、2年目です!

2021329日月曜日に今の放送スタイルがスタート。


番組テーマ 

今夜、僕と何する

 

沢山のメッセージ、リクエストお待ちしています。 

お楽しみに。


by dentaliveinfo | 2022-03-21 19:00 | RADIO