人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井伝太 Information


by STAFF

第77回「夕焼けステーション」4月4日放送後記

77回「夕焼けステーション」44日放送後記

 

775ライブリーFM

「775夕焼けステーション」

 

局募集のテーマ

⭐︎ 「アンパンの日」にちなんで

小倉にこしあん、ウグイスに白あん魅惑のアンパンを語ろう。


番組募集テーマ

⭐︎今夜僕とナニする?

 

さあ、新年度の月曜日生放送がスタート致しました。 

僕もこちらの番組 2 年目突入です。

いつもメッセージをくださるリスナーの皆さんをはじめ、 

ナナコライブリ-FM 番組を聞いていただいている皆さん

本当にありがとございます。

荒井伝太 2 年目も楽しい番組をお届けしたいと思います。


昨年の今頃の気持ちを思い出して、さらに気を引き締めて

楽しい番組をお届けしたいと思います。

これからも応援よろしくお願い致します。


さあ、今日の局のメッセージテーマ

「アンパンの日」

このアンパンの日! にちなんで、小倉にこしあん、ウグイスに白あん、 魅惑のアンパンをかたりましょう!!!


1875(明治 8) 4 4 日に、 明治天皇が茨城・水戸邸にある下屋敷訪れる際に、 初めて木村屋のあんぱんが献上されました。

製パン業を営んでいた木村安兵衛が、

当時明治天皇の侍従をしていた山岡鉄舟から

これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、

純日本製のパンをお出ししたらどうか、と持ち掛けられたことがきっかけだったそう。

山岡鉄舟の提案を受けた木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、 日本を代表する花の 1 つ・八重桜の塩漬をパンの中央部に押し込んだ 桜あんぱんを開発し献上しました。


明治天皇は桜あんぱんを非常にお気に召し、木村安兵衛が営んでいた木村屋は 以後皇室御用達のパン屋となりました。 

この、木村安兵衛が開発した桜あんぱんが初めて明治天皇に献上された 4 4 日が「あんぱんの日」となったのです。


みなさんはこし餡派がおおかったですね。

荒井伝太は、うぐいすあん 、ずんだ  餡が好きで、お店でも

目にすると購入してしまう程。


和菓子、本当においしいですよね。


そして、4日は  C.C.レモンの日

発売以来、幅広い世代に長年愛飲され続けている

清涼微炭酸飲料水C.C.レモンから【 C (4).C(4)レモン】の

語呂合わせにちなんで、同製品の製造・ 販売を行っているサントリー食品インターナショナル株式会社が 4 4 日に記

念日を制定!

第77回「夕焼けステーション」4月4日放送後記_f0379251_21480621.jpeg

おいC!


17時台

番組募集テーマ

⭐︎今夜僕とナニする?  


4 月を代表する人気の春野菜!たけのこ。

生のたけのこが出回ると「春だな ぁ」と感じますよね。

そこで 4 月の献立にはたけのこ料理がおすすめです。

たけのこと豚肉とピーマ ンを炒めた中華料理の献立の

チンジャオロースにすると、食卓で春を感じられます。

他にもたけのこご飯や味噌汁の具など、簡単に作れるたけのこです。ぜひ作ってみてください。


今日は約2人前の量です。

タケノコ 250g 

鶏むね肉 150g 

ピーマン ( 50g)2  

赤パプリカ (140g)1/2  

すりおろし生姜小さじ 1/2

オイスターソース  大さじ

料理酒   大さじ

鶏ガラスープの素  小さじ 1

ごま油 大さじ

白いりごま 適量



野菜の下ごしらえをしていきます。

タケノコは、水気をとっておく。

ピーマンと、赤パプリカはヘタと種を取り除いておきます。

鶏むね肉は、一口大に切っておきます。

1.

ピーマンは 5mm 幅に切ります。赤パプリカは 7mm 幅、

タケノコは5mm位の幅にきります。


2. 

中火で熱したフライパンに、ごま油、すりおろし生姜を入れ、香りが出たら鶏む ね肉を入れます。


3.

鶏むね肉の両面に、焼き色が付くまで炒めたらタケノコと ピーマン、パプリカを入れ、火が通りしんなりするまで中火で炒めます。


4. 

オイスターソース  大さじ 1

料理酒   大さじ 1

鶏ガラスープの素  小さじ

味が馴染むまでサッと中火で炒めます。


5. 

器に盛り付け、白いりごまを散らして完成です。



めちゃくちゃおいしいですよ。  お酒が進む事間違いなしです。

以上今夜、僕とナニする?  のコーナーでした。

第77回「夕焼けステーション」4月4日放送後記_f0379251_21490656.jpeg

18時台 番組企画 「皆んなに伝えたい昭和の1曲コーナー」

 

荒井さん独自の観点から令和の今こそ聴きたい、

過ぎ去った昭和という時代 その昭和に作られた名曲を掘り出して皆さんにご紹介するコーナーです。

 

ありがたいことにこのコーナーも1年続きました。


これも皆さんのおかげです。 

昨年のスタート第1回目でご紹介した曲はフランク永井さんの「有楽町で逢いましょ う」でした。

今回は第1回目と同じフランク永井さんの曲をお届けします。


フランク永井さん

1932(昭和7)318日に宮城県で生まれ。

幼い頃にお父さんが亡くなりましたが、お母さんが映画館経営をされてたので 生活は安定していたので何不自由なく育ちました。

幼少の頃から歌手に強く憧れて いたので、学校を卒業後、

昭和26年頃に東京に上京。

進駐軍キャンプ地で トレーラー運転手などのアルバイト生活を経て、アメリカ軍のクラブ歌手として 100ドルで契約。

並行して様々なのど自慢大会に出場し、のど自慢荒らし と異名を取りました。

1955(昭和30) 日本テレビの「素人のど自慢」の 年間ベストワンに選ばれます。

それをきっかけにビクターと契約。


同年9月にジャズのスタンダード曲

「恋人よ我に帰れ(Lover Come Back To Me) でデヴュー。ジャズを得意としていたフランク永井さんですが、なかなかヒッ トに恵まれず、先輩歌手のディックミネさんの勧めや作曲家の吉田正さんとの出会 いをきっかけに、歌謡曲にも挑戦。


1957(昭和32)に有楽町そごうのキャンペーンソング

として企画された曲「有楽町で逢いましょう」が空前の大ヒット。そしてすでに発表していた「東京午前三時」「夜霧の第二 国道」も相乗効果でヒット。一躍人気歌手となりました。

『魅惑の低音』と称されたフランク永井さんの歌声を堪能できます。

1958(昭和33)には映画にも出演

映画の主題歌も歌い、そして劇中ではストーリテラーとして独特な風合いの役柄を見事に演じ歌も披露しております。


1959(昭和34)のビクターの歌謡曲(流行歌)レコー ド売上で「夜霧に消えたチャコ」が年間1位を獲得したほか、トップ10内に5作がランクイン。同年、自ら見出した松尾和子と共に歌った「東京ナイト・クラブ」 は、デュエットソングの定番として今もなお歌い継がれています。


フランク永井さんのコンサートは、趣向を凝らし緻密に練り上げられた構成のステ ージングで、約5年ごとに大きなリサイタル開催し、いくつかは芸術祭で受賞もされ ています。 

進駐軍のクラブ歌手をしていた経験から英語に堪能であり、 

ステージでスタンダード・ナンバーや、「霧子のタンゴ」の

英語版なども歌うこと があったとのこと。

ウクレレ漫談で一世を風靡した牧伸二さんは、自身の「ウクレレ漫談」で 「フランク永井は低音の魅力、牧伸二は低能の魅力」というネタで観客を楽しませ ていたそうです。

本日お届けした曲は

フランク永井さんで「西銀座駅前」でした。


 さて、このコーナーでは皆さんからの感想をお待ちしております。


過去の紹介曲 3月28日分

https://dentainfo.exblog.jp/32458533/


2021年度分

第77回「夕焼けステーション」4月4日放送後記_f0379251_21514889.jpeg

本日の選曲リスト

⭐︎ハッとして! Good / 田原俊彦

⭐︎月の裏で会いましょう / ORIGINAL LOVE

⭐︎Save Room / John Legend

⭐︎好きと言いなさい / 本田美奈子(リクエスト曲)

⭐︎A面で恋をして /  NIAGARA TRIANGLE(ナイアガラ・トライアングル)(リクエスト曲)

⭐︎スタートライン 新しい風  / 馬場俊英(リクエスト曲)

⭐︎春・花ざかり / シュガーFLCF-4027 (リクエスト曲)

⭐︎風よ / 藤井

⭐︎素直にI'm Sorry / チェッカーズ (リクエスト曲)

⭐︎星降る街角敏いとうとハッピー & ブルー(リクエスト曲)

⭐︎西銀座駅前/ フランク永井

⭐︎春にして君を想う小沢健二

⭐︎悲しみにさよなら安全地帯 (リクエスト曲)

⭐︎April /  稲垣潤一 (リクエスト曲)

⭐︎みらいゆず(リクエスト曲)

⭐︎桜流し/ 宇多田ヒカル  (リクエスト曲)

 

第77回「夕焼けステーション」4月4日放送後記_f0379251_21540356.jpeg

4 8日 金曜 「775夕焼けステーションFly-day

午後4時~の生放送

局募集のテーマ 

今日は朝霞市内中学校の入学式!

どの才能をステップアップしましょうか。


番組テーマ 

ちゃいました〜  

貴方の貴女の色々な体験談を大募集

 

沢山のメッセージ、リクエストお待ちしています。 

お楽しみに。


by dentaliveinfo | 2022-04-04 19:00 | RADIO