人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井伝太 Information


by STAFF

第90回「夕焼けステーション」6月6日放送後記

90回「夕焼けステーション」月6日放送後記

 

775ライブリーFM

「775夕焼けステーション」

 

局募集のテーマ

⭐︎昔から 芸事は6歳の66日 から始めると上達すると言われていました。

みなさんはどんな習い事していましたか?


番組募集テーマ

⭐︎今夜僕とナニする?

第90回「夕焼けステーション」6月6日放送後記_f0379251_22541653.jpg

この日は、1970年(昭和45年)に全国楽器協会が制定した記念日

日付は、“芸事や習い事は6歳の66日から始めると上達する”という昔からの習わしにちなんで制定されました。

同じ理由で、この日は「いけばなの日」や「邦楽の日」にも制定されています。

しかし、芸事や習い事は大人も子どもも年齢関係なく楽しめるもの。

社会人やシニア世代になってから芸事や習い事を始める方もたくさんいらっしゃいます。


年齢を問わず、興味のある芸事や習い事があるなら、この日から習い始めてみるのも良いかもしれませんね。

荒井は、幼少からずっと音楽一筋。。

これからも皆さんに楽しい音をお届けしたいと思います。

いつも、沢山のリクエスト、メッセージありがとうございます。

 

第90回「夕焼けステーション」6月6日放送後記_f0379251_22570651.jpg
18時台 番組企画 

「皆んなに伝えたい昭和の1曲コーナー」

 

荒井さん独自の観点から令和の今こそ聴きたい、

過ぎ去った昭和という時代その昭和に作られた名曲を掘り出して皆さんにご紹介するコーナーです。

 

さて今回お届けする昭和の1曲は、 朝鮮・平壌(ピョンヤン)出身の歌手、小畑実(おばた みのる)さんの ヒット曲をご紹介します。

 

1923430日生まれ、本名は康 永喆(カン ヨンチョル)さん。

1937(昭和12)朝鮮人テノール歌手・永田絃次郎に憧れて

16歳で日本に渡り、 日本音楽学校に入学。

1941昭和16)卒業後、作曲家・江口夜詩(えぐち・よしの門下生となりポリドールから『成吉思汗(ジンギスカン)』デビュー。

朝鮮半島出身を隠して出身地を秋田県としていました。 

それはこの頃に下宿先の大家で秋田県大館市出身の

小畑イクさんに 面倒を見てもらっていたので小畑という苗字と秋田出身というプロフィールにした のだ、という事のようです。

 

その後、ビクターへ移籍

1942(昭和17)に藤原亮子とデュエットした 『婦系図の歌(おんなけいずのうた)(湯島の白梅)』が出世作となる。 

1943年には同じく藤原亮子さんとのデュエットによる 『勘太郎月夜唄』をヒットさせ新進気鋭の歌手として注目を浴びました。

 

終戦後にはテイチク→キング→コロムビア→古巣・ビクターと所属会社を移り渡り 甘いクルーナー唱法で『小判鮫の唄』『薔薇を召しませ』『アメリカ通いの白い 船』『長崎のザボン売り』『高原の駅よさようなら』『山の端に月の出る頃』『青 い流れに』『ロンドンの街角で』『花の三度笠』など、太平洋戦争後に数々のヒッ ト曲を連発されました。

 

甘いクルーナー唱法でヒット曲を連発し その当時の『平凡』の人気投票で美空ひばりと共に男女の1位を続けたが、1957年に春日八郎・三橋美智也の台頭で首位から陥落(かんらく)し、 これを機に同年の第8NHK紅白歌合戦出場を最後に一度引退

 

引退後はラスベガスでホテル経営、東京六本木でレストラン経営、在日社会の関連 で紡績(ぼうせき)会社の重役にも就任されたり、と、歌手活動以外でも成功を果た します。

 

そんな中、1969年には折からの懐メロブームもあって『勘太郎いつ帰る』 で復帰を果たし、韓国にもしばしば渡り本名で活躍されます。

昭和50年代に入った頃から「もう一度ヒットを出したい」と車で地方に出向き、 新人の頃に戻ったかのように、地方のレコード店などで、 みかん箱の上に乗ってマイク無しで新曲を歌ってレコードを手売りする 歌の行商を始め話題となりました。

とはいえ、ゆるぎない地位を築いている往年の大歌手が、それらを半ば投げ捨て、 出たての新人のようなキャンペーンをするということは 各所に多くの波紋を呼びましたが、その奮闘の甲斐があってか、 『星のない渚』『湯の町しぐれ』と再びヒット曲を出すことができました。

その傍らでステージ活動のほか、刑務所の慰問、後進の指導にも精力的に取り組み、活発的に活動されました。


本日の「みんなに伝えたい昭和の1曲」は 小畑実さんの「ロンドンの街角で」でした。

さて、このコーナーに今回はメッセージを頂きました。

地道にコーナーを続けてきてよかったです。

これからも皆さんからの感想をお待ちしております。

 

 

過去の紹介曲 530日分

 

 

2021年度分

https://dentainfo.exblog.jp/32458533/

 

本日の選曲リスト

⭐︎雨の街を/荒井由美

⭐︎機関車/小坂忠

⭐︎天気予報/SUPER BUTTER DOG

⭐︎サブリナ/家入レオ(リクエスト曲)

⭐︎ザ・勉強の歌/森高千里(リクエスト曲)

⭐︎もう1度/竹内まりや(リクエスト曲)

⭐︎Please Mr. Postman/The Marvelettes(リクエスト曲)

⭐︎Lovin' You/Tony Toni Tone

⭐︎Singin' The High Notes/松本英子

⭐︎ヒルヒナカ/荒井伝太(リクエスト曲)

⭐︎ロンドンの街角で/徳永英明(リクエスト曲)

⭐︎ダディーズ・シューズ/A.R.B(リクエスト曲)

⭐︎私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。

⭐︎Rhythm of the Rain/The Cascades

 ⭐︎涙をF.O.して…/本田美奈子(リクエスト曲)

⭐︎天国に一番近い島/原田知世(リクエスト曲)

⭐︎未来予想図Ⅱ /DREAMS COME TRUE

 

次回の放送は

6月10日 金曜日

「775夕焼けステーションFly-day

午後4時~の生放送

局募集のテーマ 

時間は大切ですよね。

今日は「時の記念日」

 

番組テーマ 

しちゃったんです〜 のコーナー。

 

沢山のメッセージ、リクエストお待ちしています。 

お楽しみに。

 

 

 


by dentaliveinfo | 2022-06-06 19:00 | RADIO