人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井伝太 Information


by STAFF

第95回「夕焼けステーション」6月27日放送後記

95回「夕焼けステーション」6月27日放送後記

 

775ライブリーFM

「775夕焼けステーション」

 

局募集のテーマ

⭐︎「ちらし寿司の日」にちなんで。

 

地域によってさまざまな、ちらし寿司。

あなたが散らす具材はなんですか?

 

 番組募集テーマ

☆今夜、僕とナニする?



ちらし寿司

酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司で、

単に「ちらし」と呼ぶこともあります。

ちらし寿司の「ちらし」は、寿司飯の中、または上に様々な具材を「散らす」ことに由来します。

災害復旧のため、食事まで制約された人々は、そのような状況の中で少しでも美味しい食事をしたいという思いから、できる限りの具材をご飯に混ぜ込み、小さな幸福を噛みしめながら苦境を乗り越えた。

その時の混ぜご飯が、現在のちらし寿司の原型となったとされています。

また、「一汁一菜令」が出されていた当時、寿司の具材を器(寿司桶)の底に敷き、それらを酢飯で覆い隠すことで粗食を装い、食事の直前に器をひっくり返して食卓を飾ったという逸話もあります。


地域によっては「五目ずし」や「ばら寿司」と呼ばれることもあります。

みなさんはどんな「ちらし寿司」を召し上がっていますか?

各家庭それぞれ具がちがったり、酢の分量もちがったりで、家庭の味って感じですよね。

小さい頃はよく食べた記憶があります。

最近は・・・・ ちらし寿司 あまり食べていないですね。

今度機会があったら、頂いてみたいです。

その時は、是非またお知らせさせてください。

いつも、沢山のメッセージ、リクエストありがとうございます。

いつもとてもためになる情報ありがとうございます。

これからもメッセージ待ってます!

第95回「夕焼けステーション」6月27日放送後記_f0379251_17360658.jpg

18時台 番組企画 

「皆んなに伝えたい昭和の1曲コーナー」

 

荒井さん独自の観点から令和の今こそ聴きたい、

過ぎ去った昭和という時代その昭和に作られた名曲を掘り出して皆さんにご紹介するコーナーです。

 

さて今回お伝えする昭和の1曲は、

市丸さんの「三味線ブギウギ」をお届けします。

 

市丸・江戸小歌市丸(いちまる・えどこうた いちまる)

本名 後藤まつゑさんで、昭和期の芸者歌手として活躍。

 

1906(明治39)716日に長野県松本市生まれ、

16歳のとき、松本市の奥座敷 として知られる浅間温泉で半玉(芸者見習い)となり、単身19歳で上京。

その天賦の 美貌と美声を買われてたちまち人気芸者となり、そののちに独立します。

 

第95回「夕焼けステーション」6月27日放送後記_f0379251_17364523.jpg

時代は芸者さんがレコードを出すと大売れする「芸者歌手」のブームが起きる頃で した。

レコード会社各社は新たな芸者歌手の発掘に躍起となり、美声の評判の高か った市丸にもスカウトが殺到。昭和6(1931)『花嫁東京』でビクターよりデビュー。

 

『ちゃっきり節』を市丸の歌で発売すると全国的な大ヒットとなり、 翌年、片岡千恵蔵が主演した映画『旅は青空』の主題歌 『青空恋し』を歌い、ヒット。

 昭和8(1933)1月、同じビクターの小唄勝太郎が『島の娘』『東京音頭』で国民 的な人気歌手となると、流行歌の世界に空前の鶯歌手ブームが起こりました。各社 から芸者歌手がデビューをして人気歌手となりました。

 

市丸さんの人気はレコード・放送にとどまらず、写真誌や広告、美人画のモデルに も起用され、広くその人気を知られることとなりビクターの看板歌手としての地位 を確立しました。

 

 戦後、アメリカ文化の流入で日本調の歌手の活躍の場が失われてくると、 市丸は、当時ビクターとも契約をしていた服部良一に「ブギウギを歌わせて欲し い」と作曲を依頼。 

発売後、 この曲のために名古屋西川流家元西川鯉三郎に振り付けを依頼、 その手踊りを交えてステージで歌い、再び人気歌手の脚光を浴びました。

 

昭和25(1950)には、 古賀政男、二葉あき子、霧島昇らと渡米し、ハワイをはじめとして、 アメリカ各地で公演。

在米邦人を中心に、市丸の人気は絶大なものがありました。

その後も、『雪のブルース』『春は銀座の柳から』『三味線ワルツ』 といった流行歌のヒットも続いている。

昭和30年代に入ると 市丸さんは放送開始間もない民放のテレビ・ラジオにも積極的に出演し、 主に小唄や清元といった伝統的な邦楽の分野を現代風にアレンジして取り上げ、 小唄ブームを起こすこととなりました。

 今日は、そんな市丸さんの「三味線ブギウギ」をお届けさせていただきました。

 

 さて、このコーナーでは皆さんからの感想をお待ちしております。

 

過去の紹介曲 月20日分

 

2021年度分

https://dentainfo.exblog.jp/32458533/

 

本日の選曲リスト

☆太陽は僕の敵/ Cornelius

☆がんばりましょう/SMAP

☆君の顔が好きだ/斎藤和義

☆悲しいほどお天気/松任谷由実

☆ハーフムーンはあわてないで/本田美奈子(リクエスト曲)

Be,Happy!!/熊木杏里(リクエスト曲)

Twistinthe night Away / サムクック (リクエスト曲)

☆青空のように大瀧詠一

Boy 家入レオ (リクエスト曲)

Beatiful Scene /松本英子

MESSAGE / 福山雅治

☆三味線ブギウギ/市丸

☆星屑のステージ チェッカーズ(リクエスト曲)

☆ハッピーマン佐野元春(リクエスト曲)

IveGot You under my skin / Frankie ValliThe four seasons

☆夏の名前 

第95回「夕焼けステーション」6月27日放送後記_f0379251_17390183.jpg

次回の放送は

 

74日 月曜 「775夕焼けステーション」

午後4時~の生放送

局募集のテーマ 

 「和服・洋服直しの日」にちなんで

あなたの服のこだわりを聴かせて!

 

 番組テーマ 

今夜、僕と何する

 

沢山のメッセージ、リクエストお待ちしています。 

お楽しみに。

 


by dentaliveinfo | 2022-06-27 19:00 | RADIO